読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんとの出会い系ブログ

今まで出会った本をご紹介します。人気の作品や良書と呼ばれる本が多いと思いますので、出会いのきっかけになれば幸いです。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

このライトノベルがすごい!」作品部門1位で、アニメ化もされている「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1巻です。ライトノベルにあまり馴染みがない頃に出会った本でしたが、人気の作品とあって読みやすい内容でした。随所に漫画やアニメネタが出てきます。

友達のいない高校生の比企谷八幡は、授業で書いた作文をきっかけに国語教師の平塚静に「奉仕部」での奉仕活動を命じられます。奉仕部には学年トップの成績で容姿端麗な雪ノ下雪乃という生徒が一人だけ在籍しており、八幡と彼女は生徒からの相談を受けてどちらが解決の手助けができるかを競い合うことになります。いかにも今時の女子高生風の由比ヶ浜結衣からのクッキーを作る手伝いをしてほしいという相談、中二病全開の材木座義輝からの自作ライトノベルを読んで感想を言ってほしいという相談、テニス部の戸塚彩加からテニスの技術向上を助けてほしいという相談、時には受けた相談から思わぬ展開になってしまうこともあります。

お互いに人付き合いが苦手な比企谷八幡と雪ノ下雪乃の、共感し合うところもありながら毒づきあう絶妙な距離感や、奉仕部に相談を持ちかける個性的な生徒たちと、それを奉仕部がどのような方法で解決していくかが楽しみで、一気に読み進めてしまう一冊です。